Haskellでいってみよう

日曜プログラマにも満たないレベルでもHaskellで何かソフトウェアを作りたい!

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

同一画像検索(6): 改良して完成

このネタの最後に幾つか確認と改良をして完成させよう。 総当たり処理を少し改善 roundRobinは再帰で定義しているが、場合分けが格好悪い。isSameの 戻り値がBoolなところが問題か。 roundRobin x (y:ys) | isSame x y == False = roundRobin x ys | otherwi…

同一画像検索(5): 同一判定方法の再考

前回簡易版を作ってみたが、縮小した画像が「同一」と見做されなかった。 今回はこれにどう対処するか検討してみる。 この問題は、各画像を4x4解像度に変換した結果(=fingerprint)を取った時に、 元画像と縮小画像とで微妙に異なるのが原因だった。 簡易版は…

同一画像検索(4): 簡易版を作ってみた

これまでの確認などを踏まえ、今回は簡易版を作ろう。仕様では4x4解像度の画像比較をして 一致したら次に16x16解像度でもう少し詳細に比較する、としているところ、まずは4x4解像度での 比較だけで作ってみようと思う。 最初に、「外枠」で示したfindSame関…