Haskellでいってみよう

日曜プログラマにも満たないレベルでもHaskellで何かソフトウェアを作りたい!

2017-01-01から1年間の記事一覧

レイトレーシング(10): 拡散反射と面光源

DeepLearning回からだいぶ間があき、さらにレイトレーシングは1年半以上も 時間が空いてしまった。それは拡散反射でとある処理の解法で壁にぶつかって いたからだ。それが非常に簡単に解決できるとわかったのでちょっと進める ことにした。 0. 前回まで 前回…

DeepLearning(5): スペースリーク解消!

前回で形だけは写経が完成したわけだが、最後に書いたとおりひどいスペースリークが起こって使い物にならないことがわかった。今回はスペースリークの解消に取り組もう。(前回記事ではメモリリークと書いたが、Haskell界隈では(?)スペースリークと言うようだ…

DeepLearning(4): CNNの逆伝播完成?

また時間が経ってしまった。畳み込み層の逆伝播のアルゴリズムを 理解するのに手間取ってしまった。。。気を取り直して、逆伝播の後半戦といこう。 1. 各層のおさらい 今回作っているプログラムは次のように11層のレイヤで画像を学習・評価している。 No. 層…